2014年6月16日月曜日

小型飛行監視ロボット(試作機)

セコムの小型飛行監視ロボットというのがあるそうです。
4枚の羽根で空を飛び、
空き巣や不信な車を追跡、撮影してくれるそうです。

これらは宅地敷地内に取り付けられた、
センサーをトリガーにして起動するそうですが、
このセンサーにジオタグがあって
繊細な位置情報をはじき出せるとこと。
セコムはこのセンサーを全国に数千万台設置していて、
衛星の情報と併せて、
小型監視ヘリに位置情報を指示するそうです。

異常があれば、
セコムの常時監視センターに即通報され、
防犯の初動に貢献できるとの事。

犯人との距離も35m 常に離れているそうで、
犯人はビビるでしょうね。
追跡・撮影されるんだからもう逃げられんってカンジ。

まだ試作機との事ですが、
セコムの開発室長によると、
「愛着が持てるものにしたい」と素晴らしいコメント。
ロボットとしての人間味を持たせたいようです。

確かに
たとえば朝 出勤するとき、
Have a nice day !
とか空から言ってくれたら、かなり嬉しい。
これは愛せる。
後はお前に任せた!ってなりますね。w