2014年11月1日土曜日

玉乗りロボットをかわいく表現:村田製作所 チアリーディング部

“フロンティアテーマ” で産まれた murata のロボット

電子部品メーカーの技術力と 遊び心な彼女達。


 10人構成のロボット チア団。
ムラタセイサク君 シリーズです。
セイコちゃんに より近い印象ですが、
ボール移動型ロボットである事が新しいです。

今回はロボット本体を (株)ヴィストンが製作しています。
バランス感覚はジャイロセンサーによるもので、
(大きく分けて3種類あるジャイロの中で)
高精度の光ファイバースコープが採用されています。

チア団 動画 ↓

ボール移動型はその省スペース性から 人間の生活空間での実用化がし易く、
ロボティクスの未来として かなり現実味があります。
このような かわいい姿で登場すれば世間の認知も早まりますね。

3つ装備されているオムニホイールでボールを操作する事で
移動・静止維持を行います。
10体の位置関係を赤外線と超音波の届く時間差で把握するというのも、
原理がシンプルでおもしろいです。

「ついつい造っちゃうムラタ」

セイコちゃんの倒れない技術を応用した
“転ばぬ杖" も非常に興味深い。


0 件のコメント:

コメントを投稿