2014年9月20日土曜日

搭乗型移動支援ロボット:日立製作所 ROPITS

つくばロボット特区にて実験中。

誰でも利用できる未来の交通手段を目指す。


モビリティロボット ROPITSは
車体幅70cmで車イスと同等の幅のの割には 高さがある為、
不安定になりがちですが、
アクティブ・サスペンションという
段差において各タイヤ(足回り)部が個別に上下する機能で、
安定を確保しています。
タブレット端末で 呼び出し、走行指示を行います。
速度は 6km/h 、手動走行時は 9km/h です。
原付あつかいなのでヘルメット着用が義務付けられています。

つくばに行って是非一度 乗ってみたいです。
近未来のインフラになってほしいものですね。


ところで、つくばという場所は、
実験的な潮流が素晴らしいですよね。
宇宙開発機構があるからかな。

もちろんそれだけではありませんが、筑波大学や その他の研究機関がひしめいています。
つくばに住んでいたら、
そりゃあもう 夢あふれるでしょうね~。(゚Д゚) ユメッ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿