2014年9月27日土曜日

サイバネティック=人工頭脳:長谷川研究所 SOINN(ソイン)

ロボットの頭脳も進化する。

科学的発見には既に応用されている。

増殖型の知能も存在している。

マスコット ソインくん
東京工業大学発のベンチャーSOINN株式会社(旧 合同会社 長谷川研究所)が開発したソフトウェアで、
ロボットの頭脳となります。

自分で考え更新、自己増殖型神経回路です。
詰まる所、どんどん賢くなります。

(なかなか例えが難しいですが・・・)
人工頭脳の知識にインターネットが用いられ、
ビッグデータとの連携も想定しているとのこと。
それができれば、ホントの意味で神レベルになれますね。
マトリックスのボス(デウス・エクス・マキナ)みたいになったりして σ(^_^;)

画像・音声・映像・テキスト・気象データ・位置データ etc. あらゆるデータを処理 可。
ハードウェアを問わずに使える汎用さです。

未知なる局面には
視覚・聴覚・触覚・インターネット情報を駆使して対応します。
情報処理の機構は
人間の脳神経(ニューロン)回路網がモデルになっています。

川田工業さんのロボットで実証実験も行っています。


また、SOINNとは違いますが、人工頭脳の科学的発見への応用も
自分の中で咀嚼できたらここに書き込みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿