2014年9月27日土曜日

注目するは VocaListner:産総研 HRP–4 未夢(ミーム)

産業総合研究所プレゼンツ

ヒューマノイドロボット

ダンサーとのパフォーマンス映像が有名だが。



実は動きには興味なかったのですが、
音声合成技術には目を見張りました。
皆さんご存知のVOCALOID を搭載しています。
(VOCALOIDは元はヤマハが開発した音声ソフトでしたが、初音さんで知られる様に 言葉が一人立ちしています。)

また、VocaListner という機能があり、
歌詞データと人の“歌声”を与えることで、
歌マネができるというものです。
つまり、歌の高さ大きさ、歌い方をキャプチャして、
未夢 自身の合成音声に当てはめる事が出来るのです。

いままで正直言って 未夢には興味無かったんですけれど、
Vocalistner機能にあっては、ここまで進んだ音声合成に恐れ入りました。

私はKemper ギターアンプのプロファイリング技術までしか知りませんでした。(;^^)

ちょっと聞きにくいですけど 涙そうそうは大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿