2014年7月31日木曜日

きぼうロボットプロジェクト:KIROBO


何より私が
ヒューマノイド ロボットに興味をもったきっかけでもあります。
「きぼうロボットプロジェクト」
ISS国際宇宙ステーション
若田 宇宙飛行士と会話実験をする事が目的です。


ロボガレージ代表、
ロボットクリエーターの高橋 智則 氏の設計、
ザインによるコミュニケーションロボット。
無重力訓練の様子が有名ですね。

宇宙でコミュニケーションを行う事で、
世界に広め、
ロボットと人が共生する未来を描く。

その風体は 
さながら鉄腕アトムを彷彿とさせます。
人型である事が
コミュニケーションに大きな要因をもたらすと高橋 氏。
私もそのデザインのかわいらしさに
部屋に居て欲しいと思ったものです。

このブログをご覧の皆さんも
是非 きぼうロボットプロジェクトの動画を観てみてください。
希望ですよ。d(^^) 

宇宙飛行士の若田さんは
地球に帰ってきていますが、
KIROBOは現在でもISS国際宇宙ステーションに滞在中。
KIROBOの相棒というか キャプコムという位置づけの
MIRATAというロボットも居ます。
MIRATAは地球に残り広報活動をしています。