2014年8月1日金曜日

ホンダ ロボティクス:ASIMO

HONDA ROBOTICS で言わずとしれた 

ASIMO(アシモ)は

二足歩行ロボットの代表格。



Adovanced Step in Innovate Mobility の略で ASIMO

2000年に誕生したASIMOは
当時 二足歩行を実現したロボットで話題になりました。

次々と 性能向上が測られ、
この13年間でおよそ5回のバージョンアップをしています。

2011年発表の最新型は、
コミュニケーション能力を高め、
自ら判断出来る 自立型ロボットになっています。

3人同時の声がけに反応したり、
周りの人が歩く方向を “予測”してぶつからない歩き方をしたり、
手のひらセンサーを導入した事で、
柔らかい紙コップも持てるようにもなったとの事。
走る速度も時速9kmに向上、
片足ケンケンもできます。
サッカーもしますよ。d(^^)

ASIMOの開発技術から、
HONDA ROBOTICS の他 製品に反映されているそうで、
強化外郭など見物です。 ホンダ ロボティクス 体重支持歩行アシスト

ASIMOは 走れるってことがスゴイですが、
残るは
膝を曲げずに歩行することができればいいですね。

2000年発表当時に比べると、
やや丸っこくなってかわいくなりました。