2014年8月4日月曜日

回る 洗車機ロボット:Go Around Washer FLIT

車の周りを一周。

移動式 洗車機ロボットは

狭い場所でも使える、便利品。


Go Around Washer FLIT は
ガソリンスタンドの洗車機をコンパクト・移動型にしたものです。
むしろ産業用ロボットに近いかもしれません。
WBS トレたまで紹介されていました。

このブログの中では
ちょっと 変わり種かも知れませんが、
面白かったので紹介です。d(^^)

リモコンで車の横まで移動し、
後は、ボタンを押すだけ。

自動で車両を一周して 洗い上げてくれます。
センサーで 車との距離を
55cmに保ってくれるので ぶつかりません。 

洗車時間はおよそ 4分20秒。
高さ 2.1mまでの乗用車であれば洗車 可能との事です。

従来型の洗車機は
敷地が40平方メートル必要らしいです。
都心のカーディーラーさんは敷地が狭いので、
今まで車を手洗していて、
大変苦労されているとの事。

FLIT は従来の 4分の1のサイズ。
倉庫への収納も可能。
今秋提供予定で リース料は月額5〜6万円。

ガレージの広い個人宅にも販売を目論んでいるようです。

ロボットと言ってしまえば
ある意味なんでも当てはまるものなのですが、

今回は
ロボット技術らしいものは距離センサーかと思いました。
ある意味、
これだけの仕組み(センサー技術)で、
便利な発明品が生まれたものだと感心したのです。

(もちろん洗車機本体の技術はたくさんあるのは承知しています。 d(;^^) )
Go Around Washer FLIT 

0 件のコメント:

コメントを投稿