2014年8月11日月曜日

みんなついてくるけど 自分じゃ拾えないよ:ゴミ箱ロボット sociable trash box

自分じゃ拾えないけど、

ゴミを入れてあげたくなる、

不思議なロボット。


ゴミ箱ロボット:sociable trash box

頼りないのに かわいらしい。
助けたくなるロボットです。

豊橋技術科学大学 岡田 美智雄 教授 の製作で、
あるテーマに沿う、
ミニマルデザイン(最小限のデザイン)を追求したとのこと。
あらゆる機能をロボットに詰め込む必要は無い
という考えです。

左右にふらつきながら前進する姿が、
生き物らしさを出しています。
ゴミを見つけて向かう事はできるけれど
腕がある訳ではないので、
自分でゴミを拾う事はできません。

子供達がついて来て、
協力してもらうことで、ゴミ集めをします。
ゴミを入れてもらうと お辞儀して 
お礼をするのが可愛らしいですね。

子供が倒してしまっても、
また起こしてもらえます。
3体ならぶと また注目度アップです。 d(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿