2014年8月11日月曜日

デカいし 動くし、ツッこむし:通天閣ロボ

大阪 日本橋の各会社がパートを担当。

日本橋商店街の想いが込められている。

電源不要で直立が可能。


通天閣観光株式会社 社長の発案、
ロボットフォース 製作の
 通天閣ロボ

大阪市浪速区 特別住民票を持っています。

名前の通り通天閣をモチーフにしたロボットで
2010年にデビューしました。
大阪市浪速区の日本橋商店街にある各社が
得意なパートを受け持って製作しています。
例えば 展望台の模型部分や、手・指 等を それぞれ担当するというように。
通天閣ロボとASIMO の対面。

チタン合金 や超久ジュラルミンを使用していて、
高さ170cm、重さ 30kg とかなりビッグ。

驚いた事に、
電源無しの直立不動ができるそうです。
通常の2足歩行ロボットは直立する時も、
サーボモーターにより制御されていて、
電力を消費します。

よく考えたら、
人間も力を入れずに直立することはできない
と気づきました。
脱力して立っている事はできませんね。(゚Д゚)ソウイエバ!!

通天閣ロボはイベント用という事を想定しているのでしょう。
待ちの時も バッテリーの消費無く立たせておく事ができ、
そのまま電源ONで歩いて登場という事が可能なのです。

コントローラーを使った無線制御で
50以上のコマンドの中には
「なんでやねん」とツっこみもあるそうですよ。w(^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿