2014年8月8日金曜日

バランスの仕組み知ってました?:ムラタセイサク君

誕生してから10年。

自転車を漕いで 技術力を知らしめた。


すごいすごい と思ってたけれど、
どうして自転車に乗れるか
皆さん考えたことありますか?

ムラタセイサク君は
文字通り 村田製作所のロボット。
ちっちゃい体でバランスをとるその姿に、
村田製作所さんて おもしろい会社だな〜 と
みんな思ったことでしょう。

CMに登場するだけでなく、
全国のイベントでも活躍するムラタセイサク君は、
現在2代目。

そのバランスの肝は、
ジャイロセンサーと 胸の円盤(リアクション・ホイール)。
セイサク君


セイコちゃん 
その仕組みは
ある意味シンプルで、
人が平均台で腕をまわすのと同じ。
回転する胸の円盤で 
作用・反作用 を作り出しバランスをとっています。
人工衛星の姿勢制御でも使われている技術だそうです。

坂道・S字カーブ・自転車でその場で静止(不倒停止)・バック走行ができて、
人間でもできない自転車さばきが
技術を物語ります。
背中のリュックに電子パーツや電池があり、
村田製作所さんの得意とする
小型・高性能を詰め込む分野です。

いとこの
ムラタセイコちゃんはなんと一輪車。
結構、かわいらしい風体です。d(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿